可愛いフグの絵です♪ギャラリー一念に、新作「倒福」を追加!

2013-09-12
浄土真宗のお坊さんが描いた、ふぐの絵

ギャラリー一念「倒福」

浄土真宗のお寺のお坊さんが描いた絵 ギャラリー一念に、新作「倒福」を追加しました。 「ギャラリー一念」の作品は、浄土真宗の現役僧侶として日々修行に勤しむ「一念」さんが描いた、ポップでキャッチーなインテリアアートです。聖職系男子が描く、癒しと幸せのブッディストアートをあなたのお部屋にも飾ってみませんか?


【作者コメント】
————————————————————–
「中国語で『倒』とは『逆さま』という意味です。 そして、『倒』=トウは『到』=トウと、発音が同じですので 『福』の文字を逆さま=倒とすることで『福が到りますように』という意味になります。 そしてもちろん、日本語の『福』と『河豚』をかけています。 生まれも育ちも下関市長府の、一念さん珠玉の一枚です。
————————————————————–


山口県 下関の名物 ふぐ(河豚)について

山口県・下関の名物の1つ「フグ」。 時の総理大臣・伊藤博文公のひと声で、下関がふく食先駆けの地となったそうです。 下関など西日本では「フグ」の事を濁らずに「ふく」と呼ぶ場合があります。これは、フグが「不遇」に繋がり、フクが「福」につながるからなど諸説があるようです。 下関には日本で水揚げされる天然のトラフグやクサフグなど8割近くが集まっていて、特に下関の唐戸魚市場は、1933年(昭和8年)に開設されたフグの取引所として知られ、大型船が接岸できる立地を生かした南風泊(はえどまり)市場は、日本最大のフグ取り扱い市場として知られています。山口県は1989年にふぐを県魚と指定。下関駅やその周辺、観光地では、フグにちなんだグッズやお菓子、加工食品などお土産品が沢山売られています。 ギャラリー一念の新作「倒福」は、ふぐ=ふく=「福」を呼ぶラッキーモチーフのアートとして、ご自宅用はもちろん、お祝い・贈答用にもぴったり♪ 可愛いフグのカップルのイラストですから、ご結婚祝いにも良いですね☆彡 下関のお土産品としてもオススメの一品かと思います(*^_^*) (スタッフM)